FC2ブログ

2007-09

混雑の明日香

今日は明日香村に足を運んでみました。
案山子フェスティバルも開催中とのことで、ちと写真にでも収めてみようかなぁなんて思っていたんですが、明日香村に到着して驚きました。
人が無茶苦茶多いのです。

連休ですから、人が多いのは予想していましたが、これは多すぎる。
稲渕地区に到着するとなお更人が多く、どうやら皆案山子が目的のようだ。
にしてもクルマの多いこと多いこと。
路上駐車の多いこと多いこと。

ガードマンまで配置して、混雑するのが予想できるのなら自動車の通行規制をやればいいのに。ここまで来ると、混沌とするだけで明日香村の魅力が台無しになってしまうような気がします。
それだったら、ロードプライシングとか思い切って実行すべきでは?
明日香村なら、レンタサイクルもあるし、飛鳥駅もある。
それほど交通の便が悪いわけでもなし、もっと公共交通機関や自転車を使うべきだ。
環境面でも、安全面でも自家用車を好きなだけ通す時代では無いだろうに。

あまりにも人が多いので、案山子はパス!(泣)
混雑避けて、早朝に来るのがベストな選択ですな。ただ朝起きられるかどうか…

ってことで、一つ向こう側の全然人がいない棚田で撮影。
でも、棚田の規模が違いますね。まぁ仕方ないか。
棚田


そこからは、道の探索へ行くことに。
高取町内を適当に走っていたら、いつの間にかr120に入ってしまい近鉄沿いに南西へ。
ひょっとしたら重坂峠方面を向いていると思っていたら案の定そうでした。
途中、彼岸花が咲いていたので撮影。
まだ、どこもあまり咲いていないようです。
明日香も彼岸花は咲いていましたが、この写真よりも規模が小さかったような気がします。

彼岸花


このまま南下して、重坂峠を越えたら夕方からの用事に間に合わないので、奉膳交差点で折り返して帰宅しました。

D=55.72km Avs=22.2km/h
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

のんびり^^

Author:のんびり^^
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する